2022/09/24 09:20

こんにちは!結美ブログです。

先日は『サウナ入浴が人体に及ぼす驚きの効果』というブログ記事を紹介させていただきました。

その中でサウナが人体に様々な効果をもたらしてくれることはお分かりいただけたと思います。

今回は、その中でも少し疑問に思う方が多い「ヒートショックプロテインの増加」という効果に絞って紹介させていただこうと思います。

 

ヒートショックプロテインが(HSP)が発見されたのは1960年代。まだまだ発見されてから日の浅いタンパク質です。

ヒートショックプロテイン(Heat Shock Protein)その名の通り細胞中で熱によって増えるタンパク質として発見されました。

その後、様々な研究からHSPは多くの種類があることが発見されその中には熱耐性の効果を持つものがあることも発見されました。

近年では、熱ストレスだけでなく、人間が受けるあらゆるストレスに対してもHSPは細胞を強くし、人間の体を守ってくれることが明らかになってきました。

ストレスが多い現代の社会においてHSPを増加させることは人間の精神面での支えに非常に効果的です。

 

HSPの発現が増加することによる具体的な人体への反応は、

「慢性疾患に対する予防」

「筋肉の萎縮を遅らせ、長寿を促進」

「酸化された体を元に戻す(抗酸化作用)」

などがあります。

どれも人間の長寿や健康に結びついている効果であることがお分りいただけると思います。

 


とある研究では健康な男女が73°の熱ストレス室に30分間滞在した後、HSPレベルを測定したところ測定前よりも43%増加したとの結果が出ています。また、それらを6日間連続で行った研究においても同様にHSPの増加が見られました。

以上のことから、HSPを増やすための方法としてサウナ入浴が効果的であると言えます。

 

今回はヒートショックプロテインに関して人体への効果を説明していきました。

次回の記事では、前述で少し取り上げた、老化防止のためにとても大切な抗酸化作用について『グルタチオン』というサプリメントに関しての記事をあげていこうと思います。

次回の記事も是非お楽しみにしていてください。

 

 

 Sauna use as a lifestyle practice to extend healthspan.

Patrick RP, Johnson TL.Exp Gerontol. 2021 Oct 15;154:111509. doi: 10.1016/j.exger.2021.111509. Epub 2021 Aug 5.

https://www.inbody.co.jp/heatshock_protein/

3 https://www.saishunkan.co.jp/labo/report/hsps/index.html